● 北陸新幹線!飲食店の接遇マナーアップで集客力が上がります。


こんにちは。松原しのぶです。

 

北陸新幹線が開業しました。

 

北陸新幹線「かがやき」「はくたか」のグランクラスには、専任のアテンダントがサービスいたします。


まさに、ファーストクラスのサービスです。

 

北陸新幹線開業に向け、高岡の飲食店様で、接遇、接客マナー研修をさせて頂きました。


接客20年に携わっている飲食店のスタッフの方からは、当たり前になっていたことを再確認、再認識できましたと、嬉しい感想を頂きました。

 

 

 

接客スタッフの方の接遇を見直すだけで、お客さまに好印象を与えることができます。


例えば、お客さまからおススメのメニューはなんですかと尋ねられたときの会話です。

 

「当店のおススメは、こちらでございます。」が一般的です。

 

お店が主役ではなく、お客さまを主役に会話を進めると印象アップです。


「お客様から人気が高いのは、こちらでございます。」でOKです。

 

瞬時の言い回しを学ぶだけで、他の飲食店と差別化ができます。


高岡の飲食店のお客様のご感想です。

 

20年以上接客の仕事をしていて、当たり前になっていたことを、再確認、再認識することができました。


飲食店とひとくくりに言っても、そのお店お店のお客様が必要とされている接客を心がけたいと思います。


また、若いアルバイトの子達に教えることの難しさを日々感じているので、松原先生の言葉を頭において、教育していきたいと思います。

 

本日は、ありがとうございました。

 

 

嬉しい感想をありがとうございます。

 

接客、接遇力を上げることで、お客様に満足して頂けます。


効果が出る女子アナ直伝!接客マナーで集客につなげませんか。

 

富山の接客マナー研修・メイク研修「アスティ」

営業時間:10時から18時
定休日:不定休(土日の研修も承っています)
富山市高田527 情報ビル5階
076-471-6515
企業マナー研修メニュー
個人マナーレッスンメニュー
お車のアクセス:JR富山駅より車で約10分
お客様の声
お客様が増える接客マナーのコツ
お問合わせ
電話予約 076-471-6515

富山県・商工会議所・接客企業・企業様に、講演会・マナー講師・司会のご依頼を頂いております。

 

接客マナー・ビジネスマナー・新入社員研修・電話応対研修・メイク・メディカルメイク研修など。