● 高岡市商工会様で若手社員研修の講師を担当させていただきました。

こんにちは。松原しのぶです。

社員全員が、自分の思いを伝えることができるようになります。

11月21日(水)高岡市商工会様で、コミュニケーションに特化した若手社員研修をさせていただきました。

自分の思いとは、意思と感情。この2つを、言葉や表情といった具体的なかたちにすることで、初めて伝わります。

笑顔で話すことが、難しければ、笑顔をつくることを練習。

目標を細分化すれば、コミュニケーションスキルが伸びます。

わかりやすい説明ができるようになります。

わかりやすい説明とは、具体的な表現。例えば、動物が好きよりも、犬が好き。さらに、チワワが好きと言うと具体的になります。

伝えるスキルを知っていれば、誤解がなくなります。

若手社員研修のご感想です。

 今回の研修は、皆で話しやすいチームワークが多く、どのゲームも参加しやすくて、とても楽しく感じました。

今まで、このような形で「具体的な説明の仕方」を考える機会がなかったので、大変参考になりました。

自分の指示は分りにくいと言われることが多いので、今回学んだことを活かして細かく原因を追求し、仕事に活かしていきたいと考えております。

1日、楽しく受けさせていただき、ありがとうございました。

高岡市商工会様より

 
表現を工夫できるようになります。

わかりやすい指示や説明ができれば、瞬時に、相手が理解してくれます。

だからこそ、仕事がスムーズに進みます。

女子アナ直伝のコミュニケーションは、最強です。

富山・金沢の接客マナー研修・接遇マナー研修アスティ

営業時間:9時から18時
企業マナー研修、司会は、土日祝も、お受けします。
富山県富山市安養坊
076-471-6515

企業マナー研修メニュー
マナーセミナーメニュー
企業マナー研修お客様の声
お客様が増える接客マナーのコツ
お問合わせ
電話予約 076-471-6515

若手社員研修は、富山、射水、高岡、砺波、南砺、小矢部、氷見、滑川、魚津、黒部の企業様で行っています。
 
富山・金沢の病院・電力会社・銀行・都銀・地銀・信金・歯科医院・製薬会社様の人材育成・マナー講師・講演・司会を承っています。

接客マナー研修・接遇マナー研修・人材育成研修・ビジネスマナー研修・新入社員研修・電話応対研修・コミュニケーション研修